就活 コミュ障 ゲーム BF4 働きたくない 17卒 18卒

ひょろえもんの就活日記

17卒が焦ってブログ書いてみた

ひょろえもんの就活日記

無能なコミュ障ですが何か?

コミュ障にとってのグループワーク・ディスカッション

f:id:hyoloemon:20160406020341p:plain

チーム対抗グループワークで毎回最下位のひょろえもんです。

(一緒になったメンバーごめんぬ)

 

この数日間、予約すればいけるインターン(説明会もどき笑)に参加してみました。

ちょっと興味があった人材と広告と銀行業界、あと一応志望しているSIerもいくつか行ってきました。

そこで感じたことをいくつか残しておこうと思います。

 

  1. 営業ってクソムズイ
  2. グループワークもクソムズイ
  3. やっぱり俺って無能

 

 

営業ってクソムズイ

ていうか人の気持ちを汲み取って、要望を形にするのってクソムズイ(働く上で必須スキルなんだよなあ)

数値でわかるようなスペック要求には機械で答えをはじきだせば良いわけで

「人」が間に介在してわざわざその分コストかけるのには「人」でなければ生まれない価値があるわけで

 

クライアント本人ですらはっきりとわかっていない要望を

言ってしまえば赤の他人である人間が

納得してもらえる「提案」をする・それを生業にする

 

 

「「「レベル高すぎぃぃぃいぃいいいいいいい」」」

(クライアントのヒアリングをして納得する提案を出す系のグループワークはほとんど最下位でした。。。)

 

 

グループワークもクソムズイ

コミュ障にとっての「グループ」って死刑判決かと感じる今日この頃。。。

(体育での「二人組になって〜」が蘇る)

その場で初めて会った他人とチームになって一つの成果をあげる

まあ、クソムズイっすね

 

ただ、いくつかの対策は見つかった様な気がします

  • 早めに行ってメンバーと雑談しとく

メンバーとの関係性を作れるグループとそうでないグループでは議論の活発さに天と地ほどの差がありました。

遠慮せずに意見を出し合える雰囲気をつくるのはめちゃくちゃ重要

(開始直前まで緊張のせいか腹痛でトイレにこもってた。。。) 

 

  • 意見が出ずに無言になりだしたらとりあえずなんかしゃべっとく

「あ、こいつアホだな」と思われてもいいから場を静かにさせない

アホな意見であっても、どこがアホなのか否定してもらうことで少しでも前に進めると思いました

 

  • メンバーの意見は褒めちぎる

「それ、いいね!」「完璧じゃね?」

褒められて悪い気になる人間はほとんどいません(無能な俺に言われても嬉しくはないかも。。。)

最悪なのは意見が出ないこと・出しにくい雰囲気になることだと思いました

黙っていても状況はなにも変わらないしね

 

やっぱり俺って無能

結局は自分の能力のなさをビンビンに感じました

何回かやって対策を講じるのですが、やっぱりうまくいかないことの方が多いです

これから選考に関わるグループワークやディスカッションが多くなっていきますが

わたしと同じグループになる人達に先に謝っておきたいです。。。