就活 コミュ障 ゲーム BF4 働きたくない 17卒 18卒

ひょろえもんの就活日記

17卒が焦ってブログ書いてみた

ひょろえもんの就活日記

無能なコミュ障ですが何か?

【ついに】なんかもう始まってた就活【解禁】

こんばんは。

未だにやりたいことか見つからないひょろえもんです(爆)。

 

とりあえず営業職はやりたくなくて

技術職・エンジニアでかつITを専門にしている企業をいろいろ見て回ってます(ネットサーフィン)

 

みなさんはもうエントリー・説明会の予約はガンガン入れてってますか?

わたしも気になる企業にポチポチしていってはいるのですが・・・

 

「「「「会社多すぎぃぃぃぃいいいいいい!!!!」」」」

 

というのがわたしの所感です笑

 

 

特にSIerだと特徴が掴みにくいし数がアホほど多い

エンジニアになって手に職つけたいわたしにとっては

この「数が多い」の根底にある業界構造がクソすぎて文字通りう◯こでそうです。

 

システム開発は本当によく建築に例えられます。

これは開発工程だけに関わらず業界構造もいわゆるゼネコンのようになっているためだと思います

 

超大手が案件をとってきて(元請け)←マージン取る

直轄にあたる子会社が設計(2次?受け)←マージン取る

その他大勢の会社が構築(3次受け)←競合他社多くコスト競争 ← ほとんど利益出ない

 

上に行ければ高給だけどシステムの中身がよく分からない

下に行けばITのスキルは身につくが薄給激務

ざっくり言うとこんな感じです

 

何を判断基準に会社を選べばいいのかよくわからずとりあえずエントリーポチポチしている今日この頃でした

 

よく「就活生も選ぶ側だよ!」とかいうアホタレがいますが絶対違うと考えています

まずは内定をもらう。

複数内定をもらってから初めて学生に選択権が生じると思うのですよ

(コミュ障無能にそれが可能かは置いておいて)

 

とりあえず明日は筆記テストあるんでがんばってきます

誰が見てくださっているかわからないですが、

みなさんも頑張ってください。

 

何ヶ月後かに狂うほどにゲーム三昧できるよう・・・

 

【追記】説明会で初めてヘドバンしてる就活生見てビビりまちた笑

(参考資料:2分26秒あたり)


アニメーション「就活狂想曲」