就活 コミュ障 ゲーム BF4 働きたくない 17卒 18卒

ひょろえもんの就活日記

17卒が焦ってブログ書いてみた

ひょろえもんの就活日記

無能なコミュ障ですが何か?

採用・就職活動無駄多すぎワロタwwww

初面接を明日に控え、生きている気がしないひょろえもんです泣

 

説明会とか筆記・Webテとか就活がっつりやり始めて感じてるのが

「無駄多すぎワロタwwww」

学生側にも企業側にも無駄多いって。。。

「マッチングがぁ」 とか 「離職率がぁ」 とか騒いでるくせにその対策打ってんの?って思ってます

そんな自分が感じた無駄をいくつか発散しようかと。。。

  1. どこに向けてDM打ってんの?
  2. 人事が無能ってやばない?
  3. すまんその質問いる?

 

 

1. どこに向かってDM打ってんの?

情報解禁が過ぎて、企業からの郵送物とかメールがアホほど飛んでくる今日この頃

一応さらっと目を通してみるのですが。。。

 

「「「「いやいや、採用する気ねええだろお!!」」」」

 

ってのがめちゃくちゃ多いです。

一番呆れたのは某航空会社から届いた「君もパイロットになってみないか?」ってDMですね笑

そのDMきっかけで仮にパイロットになれた奴がいるとしても

僕はそいつが操縦してる飛行機には絶対乗りたくないですね。

他にも「◯◯科専攻の君へ」とかね

いや自分学科違うんで笑

秒でゴミ箱行きですね。

 

こういうDMの費用対効果気になりますねえ

もう少しターゲティングをしたほうがいいんじゃないか?

他にお金かけようよ・・・

 

2. 人事が無能ってやばない?

説明会に行って感じるのがデキる人事とデキない人事の差

パンフレット・リーフレット読んでるだけの奴とかやばすぎ

少し突っ込んだ質問したら答えられないとか、仕事しろよと。。。

 

良いところしか見せないとか

入社しても携われない事業をあたかもできまっせ、みたいに説明するのとかwww

グローバルグローバル連呼してたくせに

「実際に新卒で海外で活躍できるんすか」って個別で質問したら

やんわり中途が担当してるとか言ってんじゃねえよと

 

それでいて「マッチングがぁ」って。。。ねえ?

 

3. すまんその質問いる?

俺が代わりに答えてやろうか?思うレベルとか

ググればわかるよなあって内容の質問なんなん?

てか人事しかいない説明会で質問の時間設けるってなんなん?

現場の人じゃないと答えられないようなことしか質問する意味なくないか?

人事目指してるなら知らんけど

 

教育制度が、FA制度が、残業時間が

とか人事部が話してても説得力ないんだよなあ

制度としての機能が生きてるか死んでるかって

それを作る側より使う側の声聞いた方がもっともらしい答え返ってくるでしょ

 

などと意味不明な供述をしてみた無能でした。

明日の面接が怖くて現実逃避してしまいました笑