就活 コミュ障 ゲーム BF4 働きたくない 17卒 18卒

ひょろえもんの就活日記

17卒が焦ってブログ書いてみた

ひょろえもんの就活日記

無能なコミュ障ですが何か?

人事「目標は世界平和です(ドヤァアアアア」 俺「くっっっさ!!!!」

 

落ちたと思っていた一次面接に受かって二次面接受けてきたひょろえもんです。(歓喜)
 
先日、とあるITベンチャーの説明&選考会に行ってきました。
そこではタイトル通り、社長が人生の目標にしている「世界平和」について語られたのですが、
私は非常に感銘を受け、身が震えるほどでした。
 
 
 
 
 
               ,, -―-、
             /     ヽ
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    おぇーー!!!!
      /  (゜)/   / /
     /     ト、.,../ ,ー-、
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U
 
「そう、気持ち悪くて震えた」
 

 

いや〜、臭かったわ。
あれは無理っすわ。
 
なんつうの?
楽しみながら、大きな目標持って仕事してまっせ「俺たち」 みたいな?
社会に変革をもたらして、人類全体に豊かさを提供しまっせ みたいな?
ITの最先端でアンテナ立てながら日々刺激を受けてクリエイティブしちゃってます みたいなぁあ?
 
かーーー、ぺっ!!(痰を吐く)
 
うるさい、煩い五月蝿い!
 
非常に喧しく感じました。
 
恐らく誰も共感してもらえないと思うのですが、
私は人道的で道徳的で最大幸福的なこと考えちゃって、
それが紛うことなく誰にとっても「善」であると
そのうえ、それを周りに押し付ける。
そんな人や行動が大嫌いです。
 
物事には多くの観点があって360°どっから誰から見ても良いことなんてこの世にないと思ってます。
良いと思っている・思い込んでいるのは勝手にやっててほしいです。
「喜ぶでしょ?」みたいな顔してこっちこないでください。
迷惑です。私は不快です。
外に向けている善行だと思っているだろうけど、
必ず出発点と終着点は自分に向けた善行だと思うんです。
確かに企業としてもユーザーとしてもwin-win(笑)だろうけど、
なんかそこに対する考え方が他社より臭く感じました(コナミ
素晴らしいことしてるんだろうけど、クズで意識低い俺には魅力的に映らないんだよなあ
 
 
なんかよくわかんなくなってきたんでもうこの話はやめます。
 
それよりも色々と忘れないうちに二次面接の振り返りを行っておきたいと思います。
 

一次面接と二次面接は求められることが違う(当たり前)

 
一次面接での反省を活かして、質問への返答は
「結論から」、そして「端的に」を意識し、そこそこ実行できました。
ただ、あくまでこれは基本的なことなので
できていなかった今までがヤバイだけです。。。
 
一番の収穫としては
 
「求められていること・通過させる判断軸が一次と違う」
 
これを真に実感できたということです。
 
一次面接では「こいつを近くに置いてもいいか」を見てると思います。
具体的には、生きてきて低確率でエンカウントする
 
 「こいつとあんまり話したくねえな」とか「別に仲良くなりたくねえな」
 
 って無意識的に感じる人いますよね。
そんな感じのフィルターに会社としての目線で引っかかるか
を見ていると今では感じています。
 
じゃあ、二次面接ではどこを見ているのか
 
「志望度」
 
ほとんどココしか見てないと感じました。
志望理由を聞かれるそれまでの
「自己PR」とか「学生時代力を〜」は
一次面接との整合性があるか調べる・緊張ほぐすくらいのためでしょう。
 
特にやりたいことや実現したい目標がない私にとって「志望理由」ほど大きな壁はありません。
内々定をくれる=自分を必要としてくれる企業がいい 
こんなクソみたいな志望理由しか持てていないのでうまく返答できないのは当たり前ですね。
 
てか、「第一志望」って概念が存在してない奴おる?
「第一志望」とか全く理解できないんだがwwww
どうやって決めてるんすかねえ?
やりたい事がやれるか? → その会社でなきゃできない事なの? やりたい案件を絶対選択できることなんかなくね?
御社の理念に共感して〜 → 一般論的だし、理解しがたいものなんかなくね?
 社風が〜、人柄が〜 → それは社員「全員」の共通項か? 配属する部署の・案件のメンバーに寄らないか?
 
突き詰めていけば、人の行動選択の原理って
「なんとなく」だと思っちゃてるんです
 
いや〜、志望理由は本当にムズイ
社員に志望理由聞いても納得する答え返ってきたことないっすわ…
 
とりあえず二次面接落ちたと思うんで、次からは形だけでも無理やり志望理由作ります。
なんかやる気下がってきた今日この頃でした。
みなさんは頑張ってください
私はちょっと人間的にクズなんで難しそうです。