就活 コミュ障 ゲーム BF4 働きたくない 17卒 18卒

ひょろえもんの就活日記

17卒が焦ってブログ書いてみた

ひょろえもんの就活日記

無能なコミュ障ですが何か?

「無人島に3つ持っていくとしたら何を持っていく?」とかいう糞くだらないテーマについて、偉そうに語ってみた

就活を通してチャラくなってきたひょろえもんです。

喫茶店でリクスーの子に話しかけている自分に戦慄した今日この頃。

(全然コミュ障じゃない)

 

GDであるある(なのか?)なテーマ

「無人島に3つ持っていくとしたら何を持っていく?」

これについて皆さんはどう考えていますか?

わたしは

「これ出すやつ頭悪ない?」

「もうちょっと考えてテーマ設定しないん?」

とか思っちゃてます。。。

 

ということで、

今日は、そこらへんについて書き散らしたいと思います。

 

企業が採用活動・選考でするべき二つの要素(偉そう)

 

GDに限らず、説明会でもなんでも採用活動の中で、

意味の薄いというか脳死事象多すぎませんか?

 

わたしが人事だったら、以下の二つの要素を如何にして伝えるか

を考えて採用活動を行うと思います(妄想)

  1. 「うちで働くってこういうことだよ」
  2. 「うちの会社ってすげえだろ」

 

一つ目の「うちで働くってこういうことだよ」について。。。

企業の採用活動において最悪なケースって

入社してすぐ辞められる

これですよね?

また、その原因って

イメージと現実のギャップ

 につきますよね?

 

この働いたことがない就活生が抱く、

「思い込みにも近いイメージ」を如何にして「現実に沿わせるか」

これが採用活動における最重要事項だと考えています。

 

それなのに

「無人島に3つ持っていくとしたら何を持っていく?」とかいう糞くだらないテーマ設定しちゃうんだよな〜

GDも企業理解を深めてもらう手段として活用すればいいのに。。。

「論理的思考力笑」とか「発想力笑」とか「協調性笑」とか見るためのテーマ設定って。。。

てか、突飛なテーマじゃなくても上の要素くらいあるかないか判別できるでしょ?

むしろできないん? 

 

こんなのと比較して(比較せずとも)わたしが良いと感じたGDのテーマに

「我が社のキャッチコピーを考えてください」

「あなたが採用担当者だと仮定して、求める人物像を考えてください」

があります。(これもよく出るけどね)

これなら再度、その企業について考えるキッカケになりますよね。

発表内容に関してフィードバックをしっかり返せば、

学生側の誤った認識を解ける機会にもなります。

(なんか当たり前のことしか書いてない気がしてきた)

 

二つ目の「うちの会社ってすげえだろ」について。。。

これは早期離職に次いで嫌な

内定を蹴られる

を回避するため。と

母数を増やす

(志望者を増やす)

のために必要だと考えています。

 

相当な時間とお金をかけて内々定出したのに、

蹴られるって感情的にも勘定的にも堪ったもんじゃないですよね。

それも見越していっぱい内々定出してるんだろうけど。。。

 

それに、母数が少ないとそもそも優秀そうな・ポテンシャルありそうな学生を

採用できる可能性が低くなりますよね。

 

以上(疲れた。二つ目テキトー)

 

 

なんかもっといろいろ文句言いたいことあったけど、ES溜まってるんで

終わります。

みなさん就活頑張って下さい。

わたしは 究極の時間奪いゲームこと「DARK SOULS III」 が

日曜日に届くのでもうダメそうです笑