就活 コミュ障 ゲーム BF4 働きたくない 17卒 18卒

ひょろえもんの就活日記

17卒が焦ってブログ書いてみた

ひょろえもんの就活日記

無能なコミュ障ですが何か?

内々定を一社もらって気がついた、就活のクソっぷりについて

ニート回避に成功した模様…

ひょろえもんです。

f:id:hyoloemon:20160403225422j:plain

まずは。。。 

先週末、お花見行ってきました。

新宿御苑での一枚です。

天気はあまりパッとせず、曇り空でしたが

桜は満開で、見頃も見頃!

とても綺麗でしたよ。

 

が、

 

人がゴミのようにいて、桜の癒しと相殺していました笑

私もそのうちの一人なんですけどね…

ただ、お酒の持ち込みが禁止されている点は

他のお花見スポットと比べて良かったです!

入園料もかかるので、民度(?)的なサムシングは高いと思います。(多分

比較的ゆったりと、「お花見」メインなお花見が好きな人にはオススメです。

(「酒飲見」メインなお花見好きは他に行きましょう)

 

そんな感じの楽しい週末を過ごしました。

ー完ー

 

次いでタイトルの話について。

 

内々定貰ったった

 

大学時代はゲーム・マンガ・アニメで家に引きこもり

サークル無所属

ゼミは存在そのものがない大学

留学経験皆無

アルバイトはベタな塾講

やりたいことがない

コミュ障

半ボッチ

友達は(多分)いない

怠惰

etc...(挙げたらキリがない)

 

そんなまったく「特別」でない「普通の無能」な私が内々定をもらえました。

 

その中で感じたことを少々挙げていこうかと…

 

  1. GD・GWは「普通に」落ちない
  2. 面接は茶番。志望動機は不要。人は見た目が10割。
  3. 就活サイト・就活本は無意味。

 

GD・GWは「普通に」落ちない

誤解を招く可能性があるので、前提として話しておくと

わたしが今までGD・GW受けた企業はいわゆる「入社難度」のめちゃくちゃ高い企業

ではないです。

参考までに

jobrankingcommittee.com

これで言うと C~E 辺りだと考えてください。

 

本題に戻るとGD・GWは基本的に落ちないです。

普通」に参加していれば落ちないです。

 

この普通とは何か?

この「普通」をどう捉えているかによって合否が決まると思います。

 

また、逆にどうしたら落とされるのか?

当たり前のことを当たり前にできない

こういう学生は弾かれると思います。

 

じゃあ、GD・GWにおける「普通」「当たり前とは何か?」

それは。。。

 

  • グループでディスカッションをする
  • グループでワークに取り組み一つの成果を出す

 

です。。。?

 

大丈夫です。

舐めていませんよ。

ふざけていませんよ。

 

ただ、圧倒的にこの「当たり前」ができていない人が多過ぎる

逆に考えると、これさえできていれば落ちません。

 

なんだか採用試験だからといって

無駄にいろんなことを意識してしまっている

この根本を考えずに参加している人がよくいます。

 

  • グループで → 個人ではないという点を考慮
  • ディスカッション → 目的は議論であるという点を考慮
  • ワーク → 方法は議論で目的は成果発表であるという点を考慮

 

マジでこれだけ。

 

「私、タイムキーパーやりますぅ(チラチラ」

「僕、司会進行やっていいですかぁ?(チラチラ」

 

勝手にやってどうぞ笑

このグループのメンバーで君がその役回りにつくことが

「より良い議論」や「より良い成果」に繋がるのであればなんでもいいです

 

逆に言うと、その言動がグループに対して良い影響を及ぼさないのであればやめてください

露骨なアピールは不要です

より良い議論や成果を出そうという姿勢と言動さえあれば = 当たり前なんだよなぁ

まず、落ちないです。

(注:今の所、落ちてないです)

 

 面接は茶番。志望動機は不要。人は見た目が10割。

面接は茶番です。 

あんなもので学生の能力やポテンシャルはおろか、

人柄もわかるわけないです。

 

現に会社にはデキる奴・デキない奴がいるという事実があります。

結局は本人の頑張り次第でどうにでもなるし。

今まで怠惰な生活を送ってきた人でも案外どうにでもなると思います。

その逆も然り。

 

私は本当によく面接で

「真面目」だとか「主体性がある」だとか「行動力がある」だとか「よく考えられている」

とか言われます。

 

はっきり言いましょう。

「アホちゃいまっか?」

 

真面目っておま…

ゲームにハマりすぎで単位落としてんだがww

面接とか純度100%の嘘ついてんだがwwww

  

主体性があるっておま…

大学選んだのとか予備校講師の薦めなんだがww

志望業界とか先輩の就職先データみて決めてんだがwwww

 

行動力があるっておま…

長期休暇にバイト以外で家出たの両手で数えられるんだがww

行動力あったら彼女いない歴 = 年齢 になってねぇわwwww

 

よく考えられているっておま…

おま…

これに関しては意味不明wwww

 

一緒になった就活生が「面接で何を見ているかわからない」ってよく言ってるのですが

「どうせ、面接では何も見れてねえよ笑」

と思ってます。(捻くれ者です。ハイ

 

次いで、最重要視されているという志望動機(について 

これもしょうもないです。

この概念がしょうもないです。

ぶっちゃけ

 

それっぽいこと言っときゃ大丈夫!ww

 

これが僕の結論です。

ただ、これにも前提条件があります。

 

「それっぽいこと」「本当に思っている」

思わせる見た目がある

 

残念ながら、人は見た目が10割です。

同じことを話していても伝わり方はその人の外見に100%左右されます。

イケメンが女性のことを語るのと

キモオタが女性のことを語るのでは

説得力が違います

 

あなたが就活における、イケメンなのかキモオタなのか

かつ、どんなイケメンなのかどんなキモオタなのか

客観視して面接は立ち回ると楽です。

就活において、あなたを定義付けるのはあなたではありません。

面接官とかいう生き物が決めるのです。

 

最後に…

 

就活サイト・就活本は無意味。

就活生ならば、一度は検索したでしょう。

「就活 面接対策」 「就活 企業研究」 「就活 自己分析」

残念、ほとんど無意味です。

参考にはならないです。

 

むしろ、参考にできるレベルのお話は一般論的で

そこにまで考えがたどり着けない人はどうしようもないと思います。

 

逆に、より実体験的な個別具体的なお話は参考にならないです。

それを書いた・体験した人とあなたは違います(当たり前

ここを履き違えている人が多いように感じます。

 

その企業に就職した人と同じ行動をしていたからといって

その企業に入社できるというわけではないです(当たり前

 

かつ、理想としている人のいる企業に入社することが

最良の選択とは限りません。

 

自分がどうしたいか」 「自分がどうすればいいか」

を考えればサイトや本なんか見なくたって

やるべきことは見えてくるはずです。

ただ、それを考えられるひとが圧倒的に少ない。

 

あともうひとつ感じた事で、

よく

「情報収集は足をつかって〜」

「面接は会話〜」

 「就活は恋愛〜」

と聞きます。

が、

これを聞いたところでその本質を理解したことにはなりません。

聞いてる・知っているだけでは意味がないです。

 

実際に足を使って。

実際に面接を受けて。

就活をして。

 

振り返ったときにこれらを感じるのだと思います。

 

サイトや本を見ている暇があったら、

就活しろ

と過去の自分に言ってやりたいです。

サイトや本での情報収集は就活のうちに入らないですね。(当たり前

 

 

上記が、内々定をもらうまでに感じた

  • 就活生のクソっぷり
  • 面接のクソっぷり
  • 就活サイト、本のクソっぷり

についてでした。

 

ちなみに最大のクソ野郎はというと

いまだに「やりたいこと」がわからない自分です笑

 

みなさんは就活頑張って下さい。

私はやりたいことが見つからずに就活終える最悪のパターンになりそうです笑