就活 コミュ障 ゲーム BF4 働きたくない 17卒 18卒

ひょろえもんの就活日記

17卒が焦ってブログ書いてみた

ひょろえもんの就活日記

無能なコミュ障ですが何か?

誰も幸せにならない日本の就職活動

就活にだいぶ飽きてきたひょろえもんです。

「どこいってもあんま変わんねえよ、そこでどう働くかだろ!(ドンッ」
ヤケクソですね笑
 
今日は大学生的に言う「わかるぅ〜、それな!」な記事と所感を少々…
 

f:id:hyoloemon:20160416134608j:plain

 

一つ目の記事をまとめると
 

ITベンチャーの人事が超有能な美大生にどういう会社なら受けたいか聞いてみた結果…

 
有能学生は忙しい+ESとかぶっちゃけどこも一緒=非効率、学生舐めてる
→ES・履歴書は他社の使い回しでおk
 
学生なんて基本金ねえわ
→交通費全額負担
 
面接も説明会も茶番。建前合戦+もっと意識の低い就活を
→とりあえずスーツは禁止
 
見た目の印象で判断するな
→面接官が目隠しで面接
 
新卒一括採用は企業の勝手な都合+意味不明
→新卒・既卒・中途問わず、通年採用
 
だいたいこんな感じです。
面白いんで是非見てください。
 
二つ目は

定年まで働きたいやつおる?

社会人1年目→30%
2年目→14.4%
 
って感じです。
 
 
これを読んで、というか読む前から僕が感じていたのは
 
 
  • 就活の敷居下げよう。意識低めよう
  • もっとぶっちゃけてお互い背伸びせずに行こう
  • その方が過度な憧れを抱かずにギャップ感じない
  • 結果として早期離職は減ってwin-win笑やんけ
 
 
学生「オンシャガダイイチシボウデ〜」
 
企業「カゼトオシヨクジユウナシャフウデ〜」
 
学生「オンシャデナラセイチョウデキルト〜」
 
企業「シャカイヲササエル〜ヤリガイガ〜」
 
 
やめないかこれ?
そんなワイの理想がこれ
 
学生「ぶっちゃけ、事業内容とか興味ないけど給料いいんで笑」
 
企業「それはある。でもそれ目的のやつ大半が早期離職してるよ笑」
 
学生「マジっすか?どんな理由で辞めてるんすか?」
 
企業「仕事にやりがいを感じられないとか
   忙しすぎるとかかなあ 」
 
学生「あっ、大丈夫です。
   金が何よりもやりがいになるんで。  」
 
企業「働いたことねえのに何が大丈夫だよ笑」
 
学生「それが新卒一括採用だろ笑」
 
企業「確かに。」
 
なんかちがうなあ
 
"「もっと気楽に、肩肘張らずに受けられるようになるべきですよ。その方が学生も企業も余計な労力使わなくて良いんだから。僕もその新卒採用通って、7年間商社で営業してたからわかりますけど、就職活動の時なんて先輩社員が前に出てきて『最高にやりがいのある職場です!』みたいな事言いますけど、実際入社したらみんな『早く帰りたい』とか『部長ウザい』とか『今度キャバクラ行く?』みたいなノリで仕事してるわけで、就職活動の頃に見かけた、やる気に満ち溢れたバリバリのサラリーマンなんて入社したらどこにもいないんですよ。あの人達はどこ行ったんですか”
 
過度な期待を持たせる企業も
過度な憧れを抱く就活生も
自己分析してやりたいことを見つけろと囃し立てる就活ビジネス野郎も
やめちくり〜
 
22〜27歳くらいまではジョブローテーションてか
カンパニーローテーションとかが良いです()
 
 
おととい髪を切りに行ったときのこと
 
ワイ「なんで美容師になったんですか?」
 
美容師「なんとなく流れだったよ笑」
 
ワイ「ふぇ〜、必死こいて就活してんの馬鹿らしくなるなあ」
 
美容師「wwww
            適当なくらいが案外長続きするよ 」
 
ワイ「志高くカリスマ美容師になって(モデル食いまくって)やる
   とかないんすか笑 」
 
美容師「ねえわwwww
    憧れは妄想に近いし、そこに仕事のヤリガイとかを全振りしちゃうと怖いよ」
 
ワイ「わかる。
   働いてもねえのに知ったかぶって
   俺の天職はこれだ!ってまあナイですよね笑 」
 
美容師「逆にお前はもう少し夢見ろ」
 
ワイ(なんやこいつ、くっさ)
 
 
 
「やりがい」も「やりたいこと」もとりあえず働いてから考えます。