就活 コミュ障 ゲーム BF4 働きたくない 17卒 18卒

ひょろえもんの就活日記

17卒が焦ってブログ書いてみた

ひょろえもんの就活日記

無能なコミュ障ですが何か?

俺なりに考えた就活でやること

  1. 就活の流れを知る
  2. 志望業界・業種・企業を絞る
  3. 選考対策

就活の流れを知る

新卒は人生で一度きり

誰もが初めての経験になるので、まずはどんな流れで進んで行くのか

周りは企業はどう動くのかを知ることがまずやることかと

 

サークル未所属でコミュ障な俺は「先輩から教えてもらう」

選択肢がなかったんでネットで調べました。。。

大学のテストも過去問回ってこないから辛かった

 

企業によるけど、大体は情報解禁日から

プレエントリー→説明会→本エントリー→ES&筆記→グループディスカッション&面接

意識高い奴らはその前にインターンとかやってますケドね。。。

 

志望業界・業種・企業を絞る

バイトとは違って一生つきまとってくる職歴

それもファーストキャリア

第二新卒とかの機会でもない限り、大きな職種変更とかはムズいです

「思ってたのと違った」と思っても後の祭り

正解はもちろんないですが、せめて間違わないように

 

絞り方は人それぞれ

業務内容、待遇、勤務地などなど

 

正直俺はここで相当悩んだ

そもそも

「働いたことねえから、何を重要視したらいいかわかんねえよ!」

 

会社説明会1時間、社員座談会1時間

二時間で得られる情報源で今後のうん十年決めるとか怖スギィ

 

得られる情報はなるべく広く大量に取るべき

ネットなら

vokers http://www.vorkers.com/

キャリコネ 

careerconnection.jp

とか

転職サイトがオヌヌメ

ただ転職者が主に口コミを書いているのでネガティブな意見が多いので注意

 

就活の感じをつかむという意味では

blog.livedoor.jp

2chのまとめとかが案外使えました笑

 

企業の経営・財務状態とか知りたいなら

www.jcr.co.jp

www.ullet.com

 

ココらへんならわざわざ財務諸表なんかを読み解かなくても

だいたいイイ感じかどうかがわかります(脳死

 

あとは実際に社員に聞くこと

大学のキャリアセンター経由

説明会で名刺もらう

とか

 

全く参考にならない方法として

俺は本社の最寄り駅周辺の立ち飲み屋に行って

社員っぽい人に話しかけたりもしてました笑

(案外会えるし、他の就活生じゃ聞けないぶっちゃけた話めっちゃ聞けました)

 

他にも色々ネタがあるんでまた別で書きます

 

選考対策

ES

筆記

グループディスカッション

面接

プレゼン

 

めっちゃくちゃ恐ろしい採用選考も分解すると

多くても上の5つしかないんすね〜

 

それぞれの対策は詳しく書くと多いんでこれまた別で書きます

 

ESは

みんな大好きみんしゅう

www.nikki.ne.jp

unistyleinc.com

ココらへん見れば行けるっしょ

 

筆記は

Amazonで対策本買ってやっとけばおk

 

GD、面接は数こなせ

まじでこれだけ

詳しくはあとで

 

お察しの通りめんどくさくなってきたんでまた今度